スポンサーシップとは?スポンサーシップを行うその効果と事例について

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目次

スポンサーシップとは?

一般的に、スポンサーシップは、「企業や団体」がイベント、チーム、個人などに資金やリソースを提供し、その見返りとしてPR・宣伝活動を行うことができます。これにより、スポンサーはブランド認知度の向上や特定の人たちに対するアプローチやコミュニケーションの方法を図ることができます。また、スポンシー(協賛を受ける側)にとっては資金調達や活動の運営・強化につながるというメリットがあります。

スポンサーシップの効果

スポンサーシップは、企業のブランド認知度を向上させ、消費者とのつながりを深めるための有効な手段です。具体的な効果としては以下のようなものがあります。

 

①ブランド認知度の向上

スポンサーシップは、広範囲の視聴者や参加者に対してブランドメッセージを伝える効果があります。これにより、ブランドの認知度が向上します。 

 

②ターゲットオーディエンスへの直接的なリーチ

特定のイベントや個人にスポンサーシップを提供することで、そのイベントや個人に関心を持つ特定のターゲットオーディエンスに直接リーチすることができます。 

 

③ブランドイメージの強化:

スポンサーシップを通じて、企業は自社のブランドを特定のイベントや個人と関連付けることができます。これにより、視聴者や参加者に対してブランドのイメージを強化することができます。 

 

④メディア露出の機会:

イベントはメディアの注目を集めます。オリンピックや各スポーツの世界大会など大規模なイベントはテレビが主体となり、各メディアに注目されます。大型のイベントでない場合でも、オンラインメディア、ソーシャルメディアなどを通じて多くの人々にアクセスされます。スポンサーはこれらのメディアで広告やプロモーションを展開し、広範な視聴者にリーチできます。

世界的な企業のスポンサーシップ事例

以下に、世界的な企業の日本支社が実施したスポンサーシップの事例を紹介します。下記の例の通り、現在の日本においてのスポンサーシップは大手広告代理店などが間に入り、主に国際的なスポーツイベントや、スポーツにおけるプロ団体等と契約している事例が多いです。

1.日本コカ・コーラ社

FIFAワールドカップなどのスポンサーシップイベントでは、アスリートとの連携やキャンペーンを通じて消費者にアピール。

 

2.AIGジャパン・ホールディングス株式会社

ニュージーランドラグビー代表オールブラックスとスポンサー契約を結んでいます。同社はチームの選手を招いて日本でのイベントを開催し、また、アスリートを活用したアクティベーションを含むキャンペーンムービーを展開。

 

3.アンカー・ジャパン株式会社

川崎フロンターレとのスポンサー契約において、「Anker」のチャージング関連製品や「Soundcore」のオーディオ製品などを選手にサンプリングし、同チーム所属の選手OBをアンバサダーに起用して商品のプロモーションやキャンペーンを展開。

 

スポンサーシップが今後より注目される理由

先に挙げた事例の通り、スポーツイベントにおいてスポンサーシップが実施されている一方で、海外においてはスポーツイベント以外でのイベント(ボランティア活動、地域イベント、音楽、学会、ビジネス等)でも多くのスポンサーシップ・アクティベーションが実施されています。また、昨今のマーケティングの観点からも、スポンサーシップが今後より注目される理由は以下の通りです。

①消費者とのつながりの重要性

昨今のマーケティングの分野では、マスに対してではなく、より消費者とのつながりが重要とされています。スポンサーシップは、企業と消費者との間に直接的なつながりを作り出すことができ、消費者の信頼とロイヤリティを獲得するための有効な手段となります。

 

②デジタル化の進展:

デジタル化の進展により、スポンサーシップの形態も多様化しています。オンラインイベントやSNSを活用したスポンサーシップなど、新たな形態のスポンサーシップが増えています。これにより、より多くの消費者にリーチすることが可能となります。

 

まとめ

以上のように、スポンサーシップは企業にとって多くのメリットをもたらし、消費者とのつながりを深めるための有効な手段となります。また、デジタル化の進展により、スポンサーシップの形態も多様化しており、今後のマーケティング戦略において重要な役割を果たすと考えられます。

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