『豊かな自然や景観が織りなすニセコの魅力をもっと広めたい』
〜ニセコビレッジ謎解きスノーシューウォーキング/Niseko Village Family Snowshoe Scavenger Hunt~実施への想い
今や日本国内で、インウンドの代名詞的観光地となったニセコエリア。
しかしながら近年、「ニセコ化」という言葉が必ずしも良い意味ばかりで使われず、時にオーバーツーリズムや価格高騰といったネガティブな意味合いで使われるケースも散見されるようにもなりました。
ニセコは本来、豊かな自然や景観が織りなす、風光明媚な魅力が持ち味の
観光地でした。にもかかわらず現在、富裕層特化のブランディングイメージばかりが先行し、ニセコの「本来の魅力」とは乖離したイメージの蔓延と、それを快く思わない地域在住者の間で、軋轢が生じることもあります。
そこで当イベントは、今一度ニセコの原点に立ち返り、地元の家族や観光客が相互に交流しつつ、一緒に楽しみ、それぞれの理解を深めるきっかけとなる、架け橋的なイベントとなるよう想いを込めて開催します。
そんな弊社の想いに共感頂き、活動をご支援いただける企業様を、お待ちしております。
■ニセコビレッジについて■
ニセコビレッジは、ニセコアンヌプリの麓に位置する4つのスキー場が
リンクしたニセコユナイテッドの中心に位置しています。
その広大な敷地の中には、宿泊施設、温泉が併設されたスパ、ダイニングとショッピングエリア、インターナショナルスキースクール、そしてスノーアクティビティなど、数多くのプログラムやイベントを実施しております。
グリーンシーズンには、羊蹄山を望むゴルフコースやバラエティーに富んだアウトドアクティビティーと通じ、快適なリゾートライフをご堪能いただけます。
年間を通じて美しく、手つかずの自然景観の中に佇むニセコビレッジは、
いつでもシーズン真っ只中です。
《ニセコビレッジの活動》
- スキーリゾート運営
- 宿泊施設運営
- 商業施設運営
- アクティビティ、体験施設運営
- その他不動産や設備の管理・運営業務
■活動の目的■
《エリアの詳細》
ニセコビレッジリゾートは、「ニセコユナイテッド」を構成する
4つのリゾートの一角として、日本を代表する国際的スノーリゾートを運営しています。
■ニセコビレッジ謎解きスノーシューウォーキングについて■
スノーシューやワカンなどによる雪上ウォーキングとニセコエリアに
ちなんだ謎解きを組み合わせた、オリエンテーリング方式のイベントです。
エリア内に散在するチェックポイントごとに設定されたニセコにちなんだ謎の数々を、隠されたヒントを頼りに解きつつ、順番通りに巡ります。
初開催であった昨年は、紙のマップと回答用紙を用いての実施でしたが、実施2年目にあたる今年は、デジタルマップを用いたスタンプラリーシステムを導入し、謎解き、採点までをデジタルベースでも行うことが出来る、
ハイブリッドな形式で実施します。
《イベント概要》
- 名称:ニセコビレッジファミリー謎解きスノーシュー//Niseko Village Family Snowshoe Scavenger Hunt
- 主催: ニセコビレッジ株式会社
- 日程: 3月1日(土)、3月2日(日)
- 場所:ニセコビレッジスノーシュー体験エリア内
- 参加/規模など:500円、1日60名、2日最大120名参加可能 どなたでも参加可能
- 後援:ニセコ町
特別協力:ニセコリゾート観光協会 - 公式サイト:https://www.niseko-village.com/ja/nisekovillage/snowshoescavengerhunt/
■スポンサー募集について■
3月のニセコには、まだ多数の観光客が入ってきています。
ニセコエリアのリゾート単独としては、最大の泊/室数を誇るニセコビレッジリゾートですが、イベント開催時期の宿泊施設の稼働率は、まだ80%を超える高い水準で推移しており、エリア内にはイベント参加者のみならず、数多くのお客様が滞在しています。
本イベントへの協賛の最大のメリットは、イベント参加者への直接的な
訴求のみならず、エリア内を回遊するお客様へのアプローチとなります。
これは特に自社の製品を海外に向けてPRしたいという課題を持つ企業様に
対して強く機能し、ノンスキーヤーが増加し、家族旅行層が増えるこの時期に、それに合致する製品を推す目的で、最適なPRを行う事が出来ます。
例年同時期に開催を予定するイベントですが、参加者の最大数は雪上歩行器具の数量にゆだねられ、機材レンタルを積極的にご支援いただける協賛社様が現れることで、イベントへの参加者人数を大きく拡大出来る余地があります。
また、エリア内のスノーシューウォーキング体験自体は常時開催している
体験ですが、謎解き要素をプラスすることで、エリア内の常設体験化させるなどの拡張性も同時に有しています。
■スポンサーにおけるメリット/効果など■
昨年初開催した当イベントは、2日間の開催予定に対し、約120名の申し込みがあり、満員でエントリーを締め切りました。
実際の開催日は天候が崩れ、1日目が中止となり、2日目も天候不良の予報でしたが、40名ほどの参加者での開催となりました。
当イベントは、ニセコのセグメントマーケティング戦略に対し、相反する
コンセプトを打ち出す一方で、開催時期的にはあくまでもニセコのハイシーズンのブランディング力を活用できるメリットを持ちます。
エリア最大のピークシーズンからは外れているものの、エリアは前述のように高い稼働率で推移しており、ニセコの持つ国際的ネームバリューを有効活用したプロモーション効果が期待できる、コストパフォーマンスに優れた
スポンサープランとなります。
■協賛広告メニュー■
それぞれのスポンサープランに応じ、下記の特典として貴社PRや宣伝が可能です。
■物品協賛メニュー■
スポンサーは資金提供のみでなく、物品や運営協力の形でも受付ており、その際スポンサー社が得る特典・権利は、サポート内容を定価販売価格に換算し、該当する金額相当のプランを適用します。特にスノーシューや歩くスキーなど、雪上ウォーキング機材のレンタルサポートなどは、試乗会の場としても最適と言え、スポンサー企業さまに、参加者とのつながりを作って頂き、アプローチして頂くも可能です。また、ご提供いただいた物品は、賞品や参加賞での利用もさせて頂きます。
※詳しいメニュー内容や進行スケジュールなどにつきまして、
別途ご相談承りますので上記ボタンよりお問い合わせください。
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